SYSTEM
システム
ジージェネレーションシリーズにおいて最も特徴的なゲームシステムとなる部隊編成。
「グループ編成」で入手したユニット、スカウトしたキャラクターを組み合わせ、
自由に編成した部隊で戦場に出撃することができる。
ステージ内容や作戦、プレイスタイルにあわせて編成した自分だけの部隊を駆使して
四つの世界の戦場に介入せよ!
「戦艦グループ」では戦艦にユニットを搭載して出撃できる。
ユニットに登場するキャラクターや戦艦のクルーを配置してグループを作成する。
原作では戦艦のクルーであるキャラクターを、ユニットに登場させて出撃するのも、キャラクターのステータスを考慮して効率の良い編成を行うのも、プレイヤーの好みを反映した編成を行うのも、自由自在だ。
戦艦グループのグループアタック「戦艦連携」は、戦艦ユニットのコマンドメニューから選択して仕掛けることができる。
「戦艦連携」では戦艦の周囲にいるユニットと連携しながら複数の敵ユニットに一斉に攻撃する。
集団戦法を使いこなして、戦場を圧倒せよ。
戦いで傷ついたユニットは戦艦ユニットに帰還することで大幅に回復することができる。
しかし、そのターンの行動は制限されてしまうので、状況に応じた判断が求められる。
戦艦グループには「マスターユニット」を設定することができる。
マスターユニットは戦艦に帰還せずに毎ターンHP/EN回復するなどの恩恵を受けられる。
マスターユニットの運用はステージ攻略の鍵となる。
「クロスレイズ」から新たに登場する「遊撃グループ」では、戦艦にユニットを搭載する「戦艦グループ」とは異なり、ユニットのみの「遊撃グループ」を編成し、各ユニットを遊撃機としたグループで出撃させることが可能。
戦況に応じて多方面への展開を行いながら戦場を駆け抜けろ。
-
▲遊撃グループとして編成できるユニットの枠は最大8体。
この遊撃グループが戦場の局面を左右することも。 -
▲「全行動」のコマンドを使用することで、
遊撃グループの各ユニットをまとめて移動できる。
操作する機体が多くなる「遊撃グループ」で出撃した際に役立つ。
「遊撃グループ」に編成したユニットは、自軍ターンの開始時、自動的にHPやENが回復するが、
ユニットの配置によって、回復量が変化する。
▲隣接する機体数が多いほど、HP回復量が高くなる。
一方、隣接する機体数が少ないほど、EN回復量が高くなるため、戦況に合わせて、ユニットの配置を考慮するのが戦略の鍵となる。
「遊撃グループ」のグループアタック「遊撃連携」はユニット同士で連携攻撃を仕掛けることが可能。
「戦艦連携」とは違い、遊撃グループのどのユニットからでも発動できるので、
多方面に展開しつつ、複数の敵ユニットを攻撃することができる。
▲遊撃グループ内の各ユニットが連携しながら多数の敵へ攻撃。敵ユニットのリーオーを一気に掃討する。