SYSTEM
システム
入手したユニット、スカウトしたキャラクターは戦闘に参加させてレベルアップさせることで育成が可能。
ユニットはレベルアップ時に入手できる強化ポイントを各ステータスに割り振ることで成長させる。
キャラクターはキャピタル(CAP.)を使用することで、強化したい能力を育成。
自由に育成して戦場で活躍させよう。
「開発」「設計」「捕獲」などの方法でユニットを入手し、戦闘に参加させてレベルアップ。
様々なユニットを入手・編成し、自分だけの部隊を作り上げよう。
特定のレベルに達したユニットは、開発することで新たなユニットに発展。
より強力なユニットに成長可能となる。
異なるユニット2種を設計することで、新たなユニットを生産リストに登録可能。
生産リストのユニットはキャピタル(CAP.)を使って生産可能。強力なユニットを入手せよ。
ステージに登場する一部のユニットは、母艦を破壊することで白旗を上げた状態となり、捕獲できる。
入手したユニットは部隊へ編成することも、キャピタルに変換するのも自由だ。
敵ユニットを破壊することで経験値を入手し、レベルアップできる。
レベル上昇時に手に入る強化ポイントを各ステータス項目に割り振ることで自分好みのユニットに育成が可能。
ユニットの短所を補うのも、長所を伸ばすのもプレイヤー次第。
オプションパーツを装備したユニットはステータス上昇などの恩恵が得られる。
入手したオプションパーツを装備させてユニットを強化していこう。
キャラクターは戦闘に参加することでレベルアップ。
さらにキャピタル(CAP.)を消費することで、好みの能力を伸ばすことも可能。
そして、今作からの新システム「アビリティGET」を活用していくことで「あなただけのキャラクター」へと成長を遂げる。
キャラクターはレベルアップでステータスが上昇。
さらにキャピタルを消費して好きな能力を伸ばせる。
キャラクターの得手不得手に合わせて、スペシャリストに育て上げることも、オールマイティなキャラクターに育て上げることもできる。
スキルはステージ攻略中に使用できる特殊なコマンド。
ユニットの攻撃力を一回だけ強化できるスキルや、HP・ENを回復するスキルなど、いくつものスキルが存在する。
ここぞというときに使用してステージの攻略を有利に進めよう。
キャラクターには「キャラクターアビリティ」をセットすることができる。
スキルとは異なり、好きなアビリティをセットすることが可能。
キャラクターアビリティにはステータスの能力値を上昇させるものをはじめ、様々なアビリティが存在し、キャラクター育成の幅が広がる。
育成するキャラクターの特性にあわせて、アビリティを身につけさせよう。
ステージ中に「アビリティホルダー」と呼ばれる敵キャラクターが登場。
「アビリティホルダー」を撃破すると、そのキャラクターが所持しているアビリティを入手できる。
入手したアビリティは自軍キャラクターにセットすることができるので、より幅広い育成が可能となる。
▲「機械知識Lv.1」というアビリティを持つ「アビリティホルダー」、オズワルド・ワーカーが登場。
このアビリティホルダーを倒したキャラクターが、「機械知識Lv.1」を入手できる。
アビリティを入手させたいキャラクターで優先的に「アビリティホルダー」を狙おう。
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■格闘に特化
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■射撃に特化
▲アビリティホルダーを倒すことでアビリティを入手。
同じキラ・ヤマトでも、格闘攻撃に特化したキラ・ヤマトと、
射撃攻撃に特化したキラ・ヤマトへと育成できる。
あなただけのキャラクターを育成して4つのガンダム世界を戦い抜け。